瑠璃色の琥珀

ぽち様のトコロから我が家にやってきた2匹のにゃんず、琥珀と瑠璃のまったり徒然日記デス

Entries

スポンサーサイト


今年もお世話になりました

今年もあと少しですねぇ・・・
dane家ぷち宴会迄あと1時間程です
絢爛豪華なご馳走は用意出来ないので、ささやかなご馳走を用意しております
毎年恒例なのは
毛蟹
お寿司(出前)
茶碗蒸し(うどん入)
親作成栗きんとんと伊達巻と数の子は外せません
あとご近所のお肉屋さんで作ってる唐揚げがウマウマで去年から定番と化しました
今年は呑むかっ!!
と、旦那と意見が合ったのでお酒に合いそうなオードブル的なものも買ってきました~

買い物を終え帰ってきたdaneko家に2012年最後の重大ニュースが・・・
毎年恒例の毛蟹とありましたよね?
本日午前指定していた毛蟹さんが丁度届いたばかりでにゃかにゃか~と中身のチェック
年末の毛蟹さんだけは奮発して豪華な毛蟹さんにしているのデス
夕方に掻っ捌いて~その後茶碗蒸し作って~と予定を決めていたのですが
事件はここで起こったのデス・・・

でもって仕方が無いのでこんなん撮ってみました
琥珀 meets 毛蟹・・・

20121231-1.jpg

daneko茹でるの面倒なので毎年茹でてあるのを購入しているのですが

20121231-2.jpg

2ハイとも元気に生きてました・・・
って茹でなアカンわけっ!?
一応業者さんに連絡して~(本日も営業してくれてて良かった)
年明けに再度茹でてあるのを送って貰えることになりました

この活毛蟹さんには罪はないけど生のままでは食せ無いので茹でさせて頂くことに

20121231-3.jpg

1パイ580gと490g位の大物さんだったので1回では茹でられず順番に茹でることに

20121231-4.jpg

こちら順番にお待ち頂いてる毛蟹さんデス
茹でながら色々やることやってたら鍋の中でぐ~るぐ~る踊って回ってくれちゃって中々お行儀が悪く
仕方が無いので止めさせて頂きました

20121231-5.jpg

旦那に「賢いでしょ~♪」と言ったら「いや、失笑」と失礼なことをのたまいやがりました
全く失礼な

20121231-6.jpg

まぁ何だかんだ言いつつ19分後にはこの様に立派にゆで毛蟹さんに変身して頂きましたとさ

いや~届いた瞬間
塩が入っていて
いつも塩入ってないんだけど???と思いつつペラリンと捲っていくと毛蟹さんが
そして茹でた蟹の色ってこんなんだっけ!? とマジマジと凝視
途中動いた気もするけど気のせいにしつつひたすら凝視していたけどハッと思って宛名を見ると
しっかりと活蟹と書かれてありました・・・
でもって注文する時に私間違った!? と思って注文メールを見るとしっかりゆで蟹を書いてある・・・
一応旦那を呼んで確認してから業者さんに電話させて頂きました


お陰で面倒なお仕事が1個増えちゃったのデス
ま、美味しく頂かせて頂きますねっ

dane家2012年最後の重大ニュースってこんな感じですよ
もうちょっと深刻なニュースだとここ最近また坊さまがまた吐いてるってことですが・・・
その後ケロッとしてるのでもう少し様子見をすることにしました
年明けも続くようなら・・・お年玉代わりに診察ですからね?(闇笑)


今年も皆様お世話になりました
ぐぅたらが発動されてブログアップはサボるわ、コメント返しは遅くなるわ、最後にはにゃん友クリスマスパーティーのレポ迄丸投げにするわの元祖ぐぅたらdanekoと化しておりました
済みません
来年はもう少し頑張ろうかなっと思いますが、ぐぅたら病末期なので難しいかも知れません
何はともあれ、(多分来年もぐぅたら継続ですが)来年も宜しくお願い致します




ランキングに参加しております
ポッチリと押して頂けるとスゴク嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

携帯メール後すぐブログチェックしちゃった。。。
(クマオ高熱ダウンで独りでお年取り中な暇な私。苦笑)
にゃるほどねー!
こんなラッキーが年末に!
良かったね!
とはいえ、やっぱり茹でたてが上手いんでしょ??
パパさん喜びましたね!
良いお年を!
  • posted by クマオの妻 
  • URL 
  • 2012.12/31 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ 

danekoさん
明けましておめでとうございます
今年も琥珀くん瑠璃ちゃんの可愛い写真お願いしますね
今年もdaneko家が素敵な一年になりますように!!

NoTitle 

明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくにゃり(笑)
  • posted by はんなり 
  • URL 
  • 2013.01/01 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: クマオの妻 様 

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

ラッキーな年末だったというか、何というか・・・
うん、まぁラッキーだったんでしょう(笑)
3人で頑張って食べましたよ~
  • posted by daneko 
  • URL 
  • 2013.01/07 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぱてしぇ 様 

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

本年の目標はもう少しマメにブログをアップするってことでしょうか
しか~し!
我が家のおせちに黒豆は入ってなかったのでマメマメしくアップするのは難しいかと・・・(笑)
  • posted by daneko 
  • URL 
  • 2013.01/07 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:はんなり 様 

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

またお会い出来るのを楽しみにしております♪
  • posted by daneko 
  • URL 
  • 2013.01/07 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

daneko

Author:daneko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

参加ランキング

