瑠璃色の琥珀

ぽち様のトコロから我が家にやってきた2匹のにゃんず、琥珀と瑠璃のまったり徒然日記デス

Entries



豪華(?)札幌旅行その3

う~ん・・・そろそろ豪華(?)は外しても良いかも(笑)
豪華なのは往路のカシオペアだけだったしぃ~
でもまぁ続き物は同じタイトルにしなくちゃね♪
てな訳で看板に偽り有りですが、お気になさらずに~

札幌到着2日目は今回の旅行のメインイベント
姪っ子のバレエの発表会です
開場14時30分
開演15時00分
良い席を確保する為には1時間前に並べ!! と姉2に命令され(脅しとも言う?)
13時30分位に並ぶこととして
折角札幌に返って来たのだからやっぱりウマウマランチは外せない!
しかも毛蟹のシーズン真っ盛りだからコレを食べずしてどうする
という訳で行って参りました
オープンと同時に乱入
すすきのにある『かに家』さん
ここもたまに食べに行ってました
夜はお高いですが、ランチは意外にリーズナブルに頂けます
今回の目当ては未冷凍の生毛蟹コース
毛蟹が1杯ついて6,850円と安くはないですが、勿論高くも無い
夜は姪っ子達と焼肉の約束なので毛蟹は今日のランチにしか食べられん!!
なのでお昼から贅沢にいっちゃいました♪

20130729-3.jpg

先ずは前菜から
左が蟹の玉子豆腐(だったよね?)
真ん中が覚えてないけど、和え物だった気が・・・
右が蟹のお刺身です

20130729-4.jpg

お刺身はズワイさんですが、甘くて美味しかったデス

20130729-5.jpg

でもってメインの茹で毛蟹さん1杯の登場デス(実はこの前に蟹の天麩羅があったのですが、写真撮り忘れ・・・)
これを1匹占めで食べられるなんて幸せ~

20130729-6.jpg

勿論蟹味噌もバッチリ♪

20130729-7.jpg

身入りもバッチリ♪
食べてる途中でカニ釜飯を用意して貰い、目の前で炊いて貰いました
待つこと15分程
美味しく炊き上がったカニ釜飯と赤出汁です

20130729-8.jpg

正直毛蟹でもう胃袋はほぼギブ・・・
それでも頑張って頂きました
その後デザートのアイスでコース終了デス
蟹料理を堪能して(自分で捌かなくて良いので)この値段ならまぁ有りかな? ってトコです
未冷凍だし~
今がシーズンだし~♪
何はともあれ毛蟹さんはウマウマでした


胃袋が満足したトコロで、旅行のメインイベント
姪っ子のバレエの発表会デス
会場に向かうためすすきの駅に向かって歩いてると有名な薄野交番が
って、何、この派手な看板・・・

20130729-9.jpg

daneが札幌居た時は上の白い看板しか無かったのに、この目立つ黄色の看板は何っ!!?

20130729-10.jpg

でも昔からの木の看板もちゃんと健在でした
何だか見慣れてて落ち着く・・・

本当は姪っ子2号も出るハズだったのですが、今年は厄年なのか春から怪我しまくりで
残念ながら花束を渡す役ということでバレエには出演出来ませんでした
う~ん・・・残念
写真は前日のゲネプロの時のです
リーズのバリエーションを姪っ子が踊ってました
本番もちょっと怪しいトコロがありましたが、頑張ってたので良し!!

20130729-1.jpg

20130729-2.jpg

2枚目はクララの夢の中の雪の精だったかな?
第2部は本人も楽しんで踊ってました
笑顔が見れて良かった~


その後公約通り焼肉を食べに行き(写真アリマセン・食べるのに夢中でそんな余裕無し!)
小さい時から食べに行ってる『北光園』さん
ここのお肉はリーズナブルながらウマウマです
daneはひたすらもやし(笑)カルビ、サガリ、ロース、ホルモンをセーブしながら食べてました
他のお店のホルモンは食べられませんが、ここのだけは幼少期から食べれるんデス

普通なら目一杯ガッツく焼肉ですが、セーズした理由はコレ

20130729-11.jpg

ここも毎回食べに行く『五丈原』さんのラーメン

20130729-12.jpg

名物のチャーシューおにぎり
1年ちょっと振りに食べたのですが、麺が以前と変わった様に思えます
前の方が好きだったな~
それともdaneの味覚が変わったのかな???

日程の都合で食べられるかどうか判らなかったので、旦那と胃袋をセーブして根性で食べに行きました
札幌帰ってラーメン食べないなんてちょっと・・・ね
daneとしては有り得ませんわぁ~


そんなこんなで無事2日目終了
明日はレンタカーでちょっと遠出デス
行くの何年振りだろ
姪っ子2号がまだ生まれる前だから・・・6年か7年前になるのかな?
旦那と私の楽しみは別でしたケド




ランキングに参加しております
ポッチリと押して頂けるとスゴク嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

daneko

Author:daneko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

参加ランキング

